旅日記 「金沢・富山?」編

気づいたら2020年になっていました。

今年は子年。また、東京オリンピックが開催される予定ですね。どうなるのやら?
個人的には、楽しいと思える時間が少しでも増える1年にできれば良いなと思っています。
まだまだ新参者ですが、今年もよろしくお願いします。


前回は白川郷編でしたので、今回は金沢・富山編ですね。まだ、前回を読んでいない方は是非読んでください。
旅日記「白川郷編」 - 憂う人生の片鱗

年を越したのにまだ去年の話しです。
今回で完結します(^^;

白川郷を出て金沢に向かいました。
金沢は1時間半くらいで着きました。意外と近かったです。
レンタカーを返して、、、

さっそくお寿司屋さんで“のどぐろ”を食べました。

感想:(高いけど) 美味い😋(小並感)
ほんの一瞬で溶ける感覚でした!!


その後、お酒が飲める店をはしごして寝ました😴

ここで、1日目終了(長かった)

2日目
前日の疲れからか友達がホテルのチェックアウトギリギリまでごろごろしてました・・・
(ここから予定が大幅に狂うのであった)

金沢市内は徒歩で移動します。
というのも諸事情でレンタルサイクルを借りれなかったから…

午前11時半過ぎ
最初の目的地である 長町武家屋敷跡
f:id:youblo1:20200710023223j:plain

続いて、 西茶屋街 に行き、少し休憩タイム(・∀・)
カフェプレスタ

チョコソフトを頂きました♪
程よい甘さでちょうど良かったです。
あっ、期間限定で200円でした(^^)


↓公式ホームページ
Café PRESTAT(カフェ プレスタ) | 【カフェプレスタ公式サイト】英国王室御用達のチョコレートブランド『PRESTAT(プレスタ)』の日本初の路面店。

その後、
のどぐろラーメン屋さんへ
https://twitter.com/abri_kanazawa?lang=ja

間食をいくつか挟んでいたのでラーメンではなく、のどぐろご飯を食べました。

次金沢に行った時はリベンジ案件ですね(^-^)

そしてそして、
金沢21世紀美術館

金沢といえばここです!!
何か画像があればよかったのですが、あげれないものしか無かったですw すみません

残念ながらレアンドロの「スイミング・プール」は、地中から覗くことができませんでした。←これが見たかった…

ここで諦めて帰るのも悪くなかったのですが、展覧会( 開館15周年記念 現在地:未来の地図を描くために[1])を見学しました。

https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=45&d=1770

こちらの作品に入ることができました。
これが家にあったらずっとそこから動かない自信あるくらい強力な魔物でしたw
なお、はしゃぎ過ぎて注意を受けました ゴメンナサイ(。>ㅅ<。)

その後、、、

兼六園
f:id:youblo1:20200710020017j:plain

金沢駅
f:id:youblo1:20200710022015j:plain


ありきたりな金沢観光初心者コースを回りました(^_^;)
次回があれば、金沢は文学と建築の街なので、もっとコアな建物を見学したいです。

さて、金沢に別れを告げて富山に向かいます。

富山に着いた頃には辺りは真っ暗でした。日が沈む時間が早くなったなと感じました。
本来行こうと思っていた所は閉館していたので諦めました😔
そんな訳でとりあえず 環水公園
かの有名なスタバがある所です。
f:id:youblo1:20200710020125j:plain

エモい🥺

シンプルな建物と周りの芝生と照明がマッチしてて幻想的な雰囲気(^^)

スタバの後は、この旅最後の夜ご飯!
富山おすすめの 押し寿司 にしました!!
お酒が飲みたくなる美味しさでした😋

お店の公式ホームページはこちら↓
風の北前や
f:id:youblo1:20200710015233j:plain


富山県さよなら👋


旅の感想
午前中を活用できず、富山は観光できなかったことが反省です。しかし、時間を気にせず、のんびりしながら観光できたかなと思います。当初、行きたいと思っていた全ての場所に行けないのは旅の難しい所です。でも、また行くきっかけができたと思えばOK!こんな感じで1泊2日岐阜・金沢富山の旅はおしまいです。最後に多忙にも関わらず旅に付き合ってくれた友達に感謝しています。
ありがとう😊

そして、読者の皆様、
ここまで長文にお付き合い頂きありがとうございます。

それでは、また!