旅日記「白川郷編」

こんにちは、
今日は大晦日ですね(^-^)2019年もいろんなことがありました。

今回は、前回の続きで白川郷編になります。

今回の旅で一番行きたかった所に行けました。

白川郷と言えば、「ひぐらしのなく頃に」の聖地ですね。作品内では、雛見沢村のモデルとしてでてきました。この作品を知らない人にざっくり説明すると、主人公達がみんなで力を合わせて雛見沢症候群(ストレス性の病気のようなもの)を解決しようとする物語です。

個人的には、何をしても報われない現実と死に対する絶望の状況に向き合うところが良い作品だなと思いました。

あなたは今どこで何をしていますか。この空の続く場所にいますか。
このメンヘラチックな歌詞好きです。笑

前置きが長くなりました。(^^;

そんなわけで、「ひぐらしのなく頃に」の聖地巡礼も兼ねて紹介します。

それでは白川郷の世界に入っていきます!

とにかくたくさんの観光客にびっくり‼️(平日です) 特に外国人観光客が多い!ここは異国かと思いました。さすが世界遺産です。

多くの観光客が訪れるだけあってゴミ処理やトイレなどインフラ整備が整っていました。
この景観をできるだけ保存できるように管理している人に感謝です。(*´▽`*)


まずは、
重要文化財 和田家

ここは、作品内で園崎家のモデルになっています。中を見ると、確かに作品内で見たところがありました。建物の構造が実際に行ってみないと分からなかった世界観でした。合掌造りの家は300円くらいで見学できるのでおすすめです。

展望台が閉まる直前のことでした・・・(展望台に到着するまで分かりませんでした)

友人A「のどぐろダッシュ💨💨💨」
友人B「のどぐろが待っている」

と言って、ちょっと急いだおかげで展望台から眺めることができました。

のんびりしていたら絶景が見られなかったと思うから友達ありがとう(*´ω`人)

*のどぐろは高級魚のこと🐟

最後に、
白川八幡神社

ここは梨花ちゃんのお寺になります。
絵馬にはひぐらしファンが書いたと思われるものが数多くあって愛されている作品だなと実感しました。(´꒳`)

世界遺産の集落に別れを告げて出会い橋へ

車は出会い橋近くの村営せせらぎ公園駐車場に停めました。

村営せせらぎ公園駐車場の駐車料金は、
普通車:¥1,000(税込)
二輪車:¥200(税込)
営業時間:8:00〜17:00

ここは分かりやすい所だったのでおすすめです。

できればもっと周りたかったのですが、時間が足りなかったこと、方向音痴ゆえ場所が特定できなかったことで心残りする点もありました。(。-_-。)

白川郷は言葉にするのが難しいくらい良いところでした。何も考えず合掌造りの観光に行くだけの価値があると思います。自分は、圧倒的な自然集落に凌駕されてこの世の悩みが少し解消しました。人生に悩んでいる方は行ってみてください!一時的でも何か変わるきっかけになるかもしれません。

次回は、金沢、富山編?です。

それでは、また!